審美歯科とは何か

審美歯科とは 様々な方法で美しい歯並びと白く美しい歯を手に入れる方法です。 歯や口元にコンプレックスをお持ちの方は沢山いる事と思います。美しい歯並びと白く美しい歯を手に入れ、心からの笑顔を取り戻すための治療が審美歯科です。

■ホワイトニング

専門の薬剤を使用し、歯を白くする施術が「ホワイトニング」です。歯を削る、抜く、などはせずに白くすることが出来るので、 他の方法に比べて歯に対するリスクが少なくなります。
歯自体の色というのは、表面のエナメル質ではなく内部の象牙質が透けています。象牙質が白くない状態になると市販の研磨剤入り歯磨き粉ではあまり効果を得ることが出来ず、また、エナメル質が削られてしまうので、歯にとっても良くありません。
その点、歯科で使うホワイトニング剤は歯を漂白します。当然歯を削ることなく白い歯を手に入れられるのです。

輝く白い歯は限られた人だけのものではありません。毎日見られている歯は第1印象を決定づける大切な要素の1つです。




■ メラニン除去(歯ぐきの黒い部分を除去します。)



Q:歯と歯の間にすき間があって悩んでいます。簡単に治す方法はありますか?
ある程度までのすき間ならば、ラミネートベニアを使って簡単に歯と歯の間のすきまを治すことが可能です。歯もほとんど削る必要がありませんので安心ですし、自然に美しく仕上がります。治療回数は2回で終わります。あまりすき間が大きい場合や治すところが多いときには、はじめに少し矯正治療をして歯を動かしてからのほうがよい場合もあります。
Q: ホワイトニングでどの程度白くなりますか?
変色の原因・変色の程度・歯の質等により、個人差があります。
あくまで、その方の元の歯の色合いから徐々に白くなりますので、
「ご希望される白さ」や「真っ白」という訳にはいかない方も少なく有りませんが、「どの程度迄白くなるのか」又「どの程度白くするか」を、確認しながら進めていきます。
Q: タバコを吸ったり、紅茶を飲むせいか、歯みがきしてもきれいになりません。 どうしたらよいですか?
あまりがんこな着色の場合は、自分で一生懸命に歯みがきをしても、歯と歯の間や、歯の裏側の着色がとれないことがよくあります。このような場合には、やはり、歯科医院でクリーニングしてもらうのが最適です。30~60分くらいで歯はピカピカにきれいになります。歯垢もいっしょに取ることにもなりなすので、虫歯や歯周病、口臭予防にもなります。
アメリカでは、クリーニングとチェックアップ(定期検診)を約半年ごとに1回受けることが常識になっています。ぜひ、きれい好きな日本人に身につけてほしい習慣だと思います。




HOME > 審美歯科



inserted by FC2 system